Be a glocalist.

ベトナム・ハノイの日系企業で現地採用スタッフとして働きはじまめした。現地採用について、ベトナムについて綴っていきたいと思います。

ベトナム現地採用で必要となる書類たち

ベトナム転職に必要な書類

1.在籍証明書

2.犯罪経歴証明書

3.卒業証明書

労働許可証の取得に必要

 

4.インビテーション

→マルチプルビザの取得に必要

 

  1. 在籍証明書

前職の会社に作成を依頼する。在籍期間、所属会社名、部署、役職(ある人)は記載必須。

 

  1. 犯罪経歴証明書

住んでいる県の警察署で取得。申請できるのは県内に1か所ずつ。私は当時千葉在住だったため千葉中央警察署で取得しました。証明書は封書に入った状態で渡されますが、ベトナム現地機関に提出するまでは開封厳禁。

 

  1. 卒業証明書(英文)

大学の事務に作成を依頼

 

→以上3つを公証役場に持っていき、公証してもらう。公証とはざっくり言うと「私」的事案を「公」的にするために公証人に証明してもらう手続きです。

3種類の書類まとめて公証してもらうため、申請書に必要事項を記入して受付に提出します。その際「ワンストップサービスでお願いします」と叫びます。(本来は公証役場→外務省や法務省での証明が必要だが特定の公証役場では一括して証明してくれる)わからなくてもキョロキョロしていれば受付のお姉さまが教えてくれます。順番がくると公証人に呼ばれ、宣言書にサインをすれば終了です。思ったよりも手数料が高額なので注意!(11,500円)。私は神田の公証役場に行きました。

 

-----在東京ベトナム大使館にて------

 

書類1~4とパスポート、証明写真(3×4cm)を持ってベトナム大使館へ。

建物に入ったら行列ができていようがまず窓口付近にある申請書をゲットしに行きます。

必要な申請書は2種類(①領事承認、②ビジネスビザ)。記入し写真を貼付したら窓口にいる職員に全ての書類を提出。プラスチックの番号札を渡されるので自分の番号が呼ばれるまで待ち、無事書類を受け取ったら完了です!手数料は領事承認5.000円、ビジネスビザが11,500円です。