Be a glocalist.

ベトナム・ハノイの日系企業で現地採用スタッフとして働きはじまめした。現地採用について、ベトナムについて綴っていきたいと思います。

健康診断

ワークパミット取得のため、ハノイの病院で健康診断をしてきました。

なんと3時間半もかかりました...

血液不足と空腹で元気が失われましたorz

 

今回検査してもらった病院はTimes city内のVINMECという病院で、大きくてキレイ、日本でいう総合病院のようでした。

覚えているだけ検査項目を挙げてみます。

血液検査、視力検査、眼底検査、耳鼻咽喉検査、外科、婦人科、皮膚科、尿検査、胸部レントゲン...くらいでしょうか。

なんなら日本の健康診断より丁寧...

 

それぞれ診察室が分かれていて、専門医がいます。空き次第それぞれの部屋に

連れていかれて診察、という流れです。

医者はほとんどベトナム人ベトナム語しか話せないようで、

日本語か英語を話す看護師もしくは通訳が付いてきてくれました。

 

驚いたのはレントゲン撮影時の更衣室に男性看護師がいたことです。

"Remove bra~"っておいw

私は透け防止にブラトップを着ていったのですが、何度も同じセリフ言われましたね。

だからワイヤー入ってないってw

 

朝8時過ぎから診察を始めてようやく終了したのが11時半。

採血と空腹でもうへろへろなところになんと、病院サービスの朝食が!

f:id:hanoi_gensai_industry:20180308232149j:plain

phoとフルーツ!

phoは薄味で空腹に染みわたりましたー

ごちそうさまです。

 

健康診断、本当に疲れましたが再検査に引っかかったので

また近々この病院を訪問することになりそうです。