Be a glocalist.

ベトナム・ハノイの日系企業で現地採用スタッフとして働きはじまめした。現地採用について、ベトナムについて綴っていきたいと思います。

EMSとAir mail

久しぶりに2連休を満喫できました。

土曜日休みは月2な上に、結婚式やら社内旅行があり、なかなか休みが取れなかったのでとても嬉しい^^

この週末はすべての誘いを丁重にお断りして精神休養にあてました。

 

休養の一環として(?)郵便局に行きました。

日本へ小包と手紙を送るためです。

小包は彼へ、手紙は湯河原温泉にあるレストランのミストレスへ。

 

ホアンキエム湖近くの郵便局は休日でも営業しています。

おじさんを写してしまったごめんなさい・・・

f:id:hanoi_gensai_industry:20180319005833j:plain

 

郵便局の中に入ると窓口が3つあり、使用するサービスによって分かれているようでした。

f:id:hanoi_gensai_industry:20180319230141j:plain

 

私はまずEMSを出すことにしたので2番の窓口へ向かいました。

職員に日本へEMSで小包を送りたい旨を伝えると、書類を渡されました。

送り状、インボイス、カード、タグ

記入事項はどれも同じで

  • 自分の名前、住所、電話番号
  • 相手の名前、住所、電話番号
  • 送る物の品目、重さ、金額

これをそれぞれの書類に書いていきます。

ちなみに荷物はそのまま持っていけば、郵便局の段ボールにつめてもらえます。

今回荷物の重量が700g、送料は78万ドンでした。

思ったより安かった(^^)

 

続いてエアメールを出します。

レセプションに聞いてみたところ、入口のポストカード売り場で切手を購入する必要があるようでした。

日本に送るよと言ったら切手を貼ってくれました。12万ドン。

手紙は郵便局前にある黄色いポストに自分で投函します。

DomesticとInternationalと投函口が分かれているので注意!

 

f:id:hanoi_gensai_industry:20180319230420j:plain

「無事に届きますように・・・!」

思わずポストの前でお祈りしてしまいました。

ベトナムから郵便が届いて驚きながらも喜んでる相手の顔を想像すると思わずこっちがにやけてしまいますw

 

せっかくホアンキエムまで来たので、このあとTrang Tien通りでアイスクリームを食べながら帰路につきましたとさ。