Be a glocalist.

ベトナム・ハノイの日系企業で現地採用スタッフとして働きはじまめした。現地採用について、ベトナムについて綴っていきたいと思います。

同僚と上司を見ていて感じること

転職してからというもの、働く女性達に囲まれていてふと不思議な気持ちになります。

というのも、前職は周りが男性ばかりだったからです。

当時は性別でできる・できないを決められるのがすごく嫌で、同じように見られたくて無駄に重い荷物を運ぶ仕事を率先してやったりしていました。

パンツスーツをきれいに着るために体系維持に励んだりもしましたし。

男性の同期達と同じでありたかったんです。

女の武器を使うのも絶対嫌でした。あ、そもそもないかも笑

 

そんな職場から一転、今はオフィス勤務の社員30人中23人が女性です。

独身、新婚、小さなお子さんがいたり、もう子育てをひと段落させていたりとステータスも様々。

 

2週間前に結婚した同僚は、お見合いで出会って3ヶ月でゴールインしたそう。

運命の人だったんですね。

自分の自撮り写真(ピン)を待受にしているベトナム人の中で、ツーショットを待受にしているの、彼女だけでは。

ほほえましい限り。

 

もうすぐ産休に入る同僚は、社内結婚

結婚したときは30歳。周りからは遅いと言われたけど、私は働きたかったし海外旅行もしたかったの、とのこと。

ベトナムでは出産したら1ヶ月は絶対安静で家から出られないそうで、そんなのありえない~って言ってました。

今日会社に旦那さん(工場勤務)が迎えにきているところに遭遇。思わず私、銀行に退避しました。ほほえましい限り。

 

バリキャリウーマンの課長は結婚生活20年超の大ベテラン。

新婚の同僚にロマンチックさが大切であることを指導しています。

私は花を贈ってほしいの、でも旦那はそんなの無意味だろう、せめて服とか、スマホとかもっと使えるものにしなよと言うのよ。

旦那は花の買い方が分からないの。

ロマンチックのかけらもないわ!

バリキャリの課長が花を欲しがるなんてしかももらえなくてちょっとすねてるなんて・・・

ほほえましい限り。

 

こんな同僚・上司を見ているとやりきれない寂しさを感じます。

なんだかんだ、パートナーと一緒に生活するのって本当に楽しそう!!!

どこでも働けるスキルがあれば、今すぐ日本に帰ってプロポーズするのになぁ(逆)

 

かつては仕事で張り合うことしか考えられなくて、なのに仕事もプライベートも先が見えなかった。

今はこうしたいだとか、こうなったらいいっていう希望が見える。仕事もプライベートも。

 

ベトナムの喧騒の中心にいても、その希望だけは見失わないように生きようっと。

I cannot help making my best effort.