Be a glocalist.

ベトナム・ハノイの日系企業で現地採用スタッフとして働きはじまめした。現地採用について、ベトナムについて綴っていきたいと思います。

精神衛生を保つ

朝からお客さんに電話で怒られた。

生理痛がひどいのに、こういう時に限ってよくないことが起こったりする。

明らかにこちらが悪いのならともかく、理由は不明だ。

そしていつも通りの長い会議。向かいの席の中の良い同僚と口パクでやりとりする。

"I'm hungry!"

"Boring!"

お昼の時間が30分しかないので、バインミーを買い、ビタミン補給のためにフルーツジュースも買いに行く。さんざん待たせておいて、マシンが壊れてジュースができないという。仕方ないのでラテを買い、会社に戻る。あと5分。バインミーを爆速で食べて席に戻る。

作成した見積書は聞く人それぞれに違う意見を言われ、いまだに未完成だ。一番ほしい情報を持っている購買担当は本日有給休暇。

なんとか今日最低ノルマ数お客さんへの電話を済ませて帰宅。疲労、、、

 

心を無にして走った。

軽く汗ばむちょうど良い気温。

40分ほど運動して、シャワーを浴び、野菜をたくさんいれたパスタを作った。

心が悪い方向に傾いてしまいそうになったとき、なんとか支えになるものは運動とちゃんとした食事だ。怒りも苦しさも悔しさも寂しさも、自分の中でなんとか消化しなくてはならない。ここには軽く愚痴を言い合えるような人がいないから。

こうやって毎日生きていれば、きっと良いことがあるはず。

そう思えるようになっただけ成長したのかな。