Be a glocalist.

ベトナム・ハノイの日系企業で現地採用スタッフとして働きはじまめした。現地採用について、ベトナムについて綴っていきたいと思います。

思考の整理

なぜ毎日泣いているのか、どうして辛いと感じるのか、この辺で少し整理しておこうと思う。おそらく今年度中には日本で転職活動を始めるだろうし、落ち着いて現状を見なければ。

 

【嫌だったこと、嫌なこと】

・支店長のセクハラ発言

・会社からのプレッシャー

・本社社員の接待

・社内旅行

・就業前の飲み会参加

・システム化されていない仕事

・突然の飲み会参加強制

・低賃金

・給料遅延

・仲の良い同僚の退職宣言

・会社、外では明るく振舞っているのに帰宅後は沈没する、気持ちのギャップ

・残業代が出ない

・賞与が年1回

・土曜午前中出勤

・有給取得方法がオファーレターと違った

 

【楽しかったこと、楽しいこと】

・仲の良い同僚との会話

・学生時代の友人との食事

・散歩

 

【できないこと、不安なこと】

・帰国後再就職できるのか(重要)

・一人で見積書を作成できない

・何を誰に聞いたら良いのかいまだに分からない

・彼に見放されないか

・ひとりで生きていけるか

 

【できること】

・意思疎通に困らない程度の英語

・同僚とのコミュニケーション

・お客さんとのコミュニケーション

・(成果はないけど)飛込み営業

・情報整理(ばらばらの情報を表にまとめるとか)

 

【帰国するためにどうしたら良いか】

・営業で結果を出す

・社内環境を改善する

TOEICで高得点を取る

・レジュメを書く

・キャリアアドバイザーに相談する

・いっそ先のことは考えずに帰国する

 

嫌なことが一番多い、、、

でも書き出すことで多少落ち着いたかも。

支えてくれる全ての人に感謝しかありません。