Be a glocalist.

ベトナム・ハノイの日系企業で現地採用スタッフとして働きはじまめした。現地採用について、ベトナムについて綴っていきたいと思います。

一時帰国か完全帰国か

ついに一時帰国の日がやってきました。

この日をどれだけ待ち焦がれたことか、、、

ベトナムに来て鬱になりかけて、でもGWに一時帰国するって決めてからはなんとか精神を保って生きてくることができました。モチベーションって本当に大事。

 

あとは同僚に恵まれたのが本当に良かった。

一緒に営業していた同僚は考え方がリベラルで痛快。頭の回転も速く仕事の知識面でも精神的にも助けられた。なによりこの会社での仕事に関して悶々としていたのは私だけじゃないって気づいたことが大きかった。

みんなこの環境じゃだめだって思ってるんだ。

でもまだ、これじゃだめだって思うことしかできていない。行動に移してからが勝負。日本で充電したら、始めようかな。

 

とかいいながら、帰国したらベトナムに戻りたくない気持ちが70%くらいある。

この前skypeで話した友達は、もう戻ってもいいんじゃない?って言ってたなぁ。

日本で暮らした方が幸せだってわかっているのに、どうして苦しい環境に戻らないといけないのか、、、

 

5月は日本本社の人達がやってくるし、ホーチミンからベトナム支社長も来るし接待が本当に嫌だ、、、次は絶対にこういうのがない会社に入るんだ。

ああインフルを拾いたいw

 

でも帰国中は嫌なことは考えずに全力で楽しもう。

5時間後には日本だ!!!