Be a glocalist.

ベトナム・ハノイの日系企業で現地採用スタッフとして働きはじまめした。現地採用について、ベトナムについて綴っていきたいと思います。

航空券はどうなったのかというと

昨晩焦りすぎたせいか、朝から腹痛です。

なぜか4時半に目が覚めて、何度も寝直して頑張って6時まで粘り、6時5分に起床しました。

今日のミッションは朝イチでJALに電話し、航空券を何とかしてもらうことです。

ベストは

①無償で日程変更

ですが落としどころは

②手数料200ドルでキャンセル

と設定しました。

しかしもうすでにネット上で変更してしまった後なので、なかなか厳しい交渉になることが予想されます。

7:00am、JALの営業時間開始とともに電話!

「あの、航空券を間違って取ってしまったんです。手数料100ドルで変更できると思っていたのですが、これって変更後の差額も請求されますよね・・・?」

「そうですね、では、キャンセルされますか?」

焦っている感じを出してみたのですが冷静に返されました。

「キャンセルが一番お金かからないですよね・・・(´・ω・`)」

あまりに声がしょんぼりしていたせいか、本部に確認して折り返し電話してくれるとのこと。もしかしたらもしかするか・・・!?

 

その後

「お客様の方で一度確認ボタンを押してしまったので、一旦全て引き落とされますが、2~3ヶ月後に全額お返しします。」

 

・・・え、全額!?

 

JALは優しかった.....

 

この後すぐにベトナム航空でチケットを取りました。

9万6000円、高いけど大切な人に会える喜びには代えられません。

これから節約すればいいし、何なら日本から持ってきた円残るから補充しておけばいいし。

 

GWまでちゃんと生きていなければ!