Be a glocalist.

ベトナム・ハノイの日系企業で現地採用スタッフとして働きはじまめした。現地採用について、ベトナムについて綴っていきたいと思います。

ホーチミン出張

今日から4日間はホーチミン出張です。

ホーチミンって都会なんですねぇ、2年ぶりに来てびっくりしました。街並みもお店もモダンできれい!お風呂イスがある屋台とか見当たらないじゃないですか。ファミマもサークルKミニストップもあるし!!

 

今日のランチはベトナム人の友人と。外資系企業でエリートまっしぐらかと思っていたら、1年で辞めて日本のスタートアップに転職してた!これまたびっくり!

今年度中に起業したい!って。バイタリティすごいな~。

 

ハノイに比べたらホーチミンはアメリカンスタイルでビジネスする企業が多いし、職なんてたくさんあるって。ハノイのコンサバな感じとは正反対なんだなぁ。あぁホーチミンで就職すれば良かったw

彼いわく、若いうちの2~3回の転職なんてなんのディスアドバンテッジにもならないし、経験を積むことが何よりも大切だと。ちょっと元気でるなぁ。

 

来年日本で転職活動して、だめだったらホーチミンで働こうかなw

その前に彼に見放されたらホーチミン行き決定だけど...

 

素敵な友達と話せて楽しい一日でした。

あとPhuc Longってとこのドリンクが安くておいしかった!ホーチミンにはたくさん店舗があるみたい。ハノイにも来ないかなぁ。