Be a glocalist.

ベトナム・ハノイの日系企業で現地採用スタッフとして働きはじまめした。現地採用について、ベトナムについて綴っていきたいと思います。

お金とキャリア

ハノイに来てから家計簿をつけ始めました。

ドンだと金銭感覚鈍りそうだから、円換算して管理しています。まだ先月分の給料をもらえていないので、できるだけ切り詰めていかないといけない。

先月は初期投資でなんだかんだお金が必要だったけど、今月は特別な出費がなければ2万5000円くらいで済むんじゃないだろうか。学生時代よりも安い生活費、、、

なぜこんなに倹約しているのかというと、できるだけ日本に帰りたいから。あとは次に転職したときの生活費を貯めておかないと。ベトナムは賞与が年1回しかない。しかも最低1ヶ月分。もらえるのは3月末。そう考えると、日本にいたときは本当に恵まれていたんだなぁ。

だから生活水準はベトナム人と同等じゃないとやっていけない。幸いハノイにはアマゾンもzozo townもないし、欲しいと思うような服もない。この生活を続けていけば、日本に帰ってもし良い職(給料が)に就けなくてもやっていけそうな気がする。

 

職といえば、前職にいたときまでは「バリキャリ女子になる!」って思っていたけど、なんかもう、好きな人のそばにいられればそんなにバリバリ働かなくてもいいんじゃないかと思い始めた。たとえ転職失敗してフリーターになったとしても、毎日シフトいれれば最低限の生活はできるのではないか。独身でキャリア築いてお金稼ごうってもうあんまり思えない。ここまで堕ちてしまったら、そんなの夢のまた夢なんだろう。だからと言って、経済的に依存することは絶対にできない。

そんなこと言っていて、彼に見放されたらまた考え方が変わるんだろうなぁ。出家したりして。

 

こうやってお金の大切さなりキャリアについて考えることができたのも、ここに来たおかげなのかもなぁ。たくさんじゃなくていいから、来月もちゃんと生活できるんだってくらいの余裕がほしい。人からすごいと思われるキャリアじゃなくていいから、好きなひとの側そばで生活できるような仕事がしたい。それが今の希望かな。

 

来月ちゃんと給料もらえるかなぁ、、、あ、まだキャッシュカードももらってないや、、、、