Be a glocalist.

ベトナム・ハノイの日系企業で現地採用スタッフとして働きはじまめした。現地採用について、ベトナムについて綴っていきたいと思います。

社内旅行でNinh Binhへ

今日は社内旅行に行ってまいりました。

朝6時にオフィス前集合、バスでNinh Binhへ。

Ninh Binhといえば、世界遺産のチャンアンやバイディン寺院がありますね。

しかし、ベトナム流なんとかなるさ精神満載の今回の旅行では、混んでいるということでどちらも訪れることができず、現地に着いてから計画変更w

 

ということで、tam cocという洞窟を散策することになりましたとさ。

こちらもチャンアンのように手漕ぎボートに乗船して洞窟をめぐります。

チケット売り場も乗船所も激混みでしたが、なんとかクリアw

f:id:hanoi_gensai_industry:20180312002850j:plain

 

でも後ろを振り返ったら.....

 

f:id:hanoi_gensai_industry:20180312002941j:plain

 

ひぇぇ激混みww

 

f:id:hanoi_gensai_industry:20180312003049j:plain

 

約2時間の船の旅でした。

途中漕ぎ手のおばちゃんが何故かキレだして、無事帰れるかどうかひやひやする場面もありましたが、着岸できました~よかった!

後で一緒に乗船したベトナム人の同僚にキレた理由を聞いてみたところ、

「私が貸している船が返ってこない!チップくれ!」

と怒っていたとのこと。

前者は私たちに言ってもどうしようもないw

後者に至ってはキレだす時点でサービス最悪、チップなんて渡せるかw

と同僚も若干キレ気味w

 

船から降りたらランチですよ~

NInh Binhの名産品、ヤギ肉!!(Thit de)

f:id:hanoi_gensai_industry:20180312004752j:plain

ヤギ肉は香草と一緒に炒めてあるのでくさみは少なめです。

でも私はライスクラッカーが一番おいしいと思いましたね笑

イスクラッカーはとろみのあるスープにつけて食べます。

 

ちなみにこれ夕食なのですが、メニューがランチとほぼ一緒なのに驚きw

いくら名物とはいえ、少しは変えようよ...

f:id:hanoi_gensai_industry:20180312005059j:plain

イスクラッカーのおいしさは相変わらずでした。

 

ハノイに着いたのは夜8時半。

なかなかハードな旅でしたが、明日からもお仕事がんばらねば~