Be a glocalist.

ベトナム・ハノイの日系企業で現地採用スタッフとして働きはじまめした。現地採用について、ベトナムについて綴っていきたいと思います。

ハイフォン出張

最近仕事で土地勘を掴むために工業団地めぐりをしています。

デスクで暇つぶしにレポート書いているよりは何倍も楽しいのですが

移動中ひどく眠いのと道中のトイレに困るのが難点です。

まぁ車内で寝てますけどw

トイレに関してはなるべく水分を控えるようにすることと

工業団地管理会社ビルがあったら必ず寄るようにしています。

管理会社ビルは誰でも入れますし比較的キレイです。

お客さんと仲良くなったら工場のトイレ借りれるかなぁ・・・

 

その工業団地巡りの一環で本日はハイフォンへ。

ハノイ~ハイズオン~ハイフォンを繋ぐ新しい高速道路ができたおかげで移動がかなりスムーズになりました。高速道路は渋滞とは無縁です!

ハイズオンにはSAもあり、売店、カフェ、そしてきれいなトイレがあります。(これ大事)

 

工業団地を4つほど見てまわり、お待ちかねのランチは

ハイフォン名物Banh da cua!

f:id:hanoi_gensai_industry:20180321233159j:plain

ベトナム人スタッフが春巻きも注文してくれました。

Nem hai san!

f:id:hanoi_gensai_industry:20180321233326j:plain

これで5人分です。

Nemおいしいのですが、これを食べてしまうとBanh daが食べられなくなりそうだったので味見程度に抑えました。

パリパリだしつけだれがさっぱりしていて油っぽさを感じません。

Binh da cuaはカニのだしがでていておいしかった~

量も控えめでちょうどよかったです。

 

この後帰りも車内で爆睡してしまいました・・・

日本にいた時よりも睡眠取れているはずなのにどうしてこんなに眠いのか。

気が緩んでるんですかね。

そろそろちゃんと働かないと・・・・・(˘ω˘)スヤァ

明日からお昼ごはんは控えめにしようと誓いました。

f:id:hanoi_gensai_industry:20180321234805j:plain

お店の前のマネキン怖かったw

 

本日訪れたBanh da cuaの有名店

【Quan Banh Da Cua Be Ba Cu】

住所:179 Cau Dat, Cau Da, Ngo Quyen, Hai Phong

ちなみにBa Cuっておばさんのことらしい。